リンク


CalendArchive


プロフィール


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

素材はとっても大切

どーもattic木村です。熱い思い兼、愚痴ぽい内容ですがお付き合いいただければ幸いです。
(すいませんかなり長いです)

先日、新規の方を担当させていただいたときに感じた事
(僕、表現が下手なので文句に聞こえたらごめんなさい)

他店でストレート、デジパーなどを繰り返し痛みでチリついているが、ご本人はクセだから真っすぐしたいとのオーダー、しかし「切りたくないトリートメントしなくていい、リセッター必要ない」

僕自身は今回は土台作り(髪の補修と死んでる所はカット)してキレイになってからストレートしましょう!!だから今回はストレートしないで髪をいたわってあげたらどうですか?と提案しました。「じゃーもういいです」お帰りになりました。マーしょうがないと思った後ふとこんな事を思いました。

美容師を料理人に置き換えて考えた。どんなに腕の悪い料理人でも、素材だけは選べるってこと!!
逆に美容師はどんなにダメージが有る髪でもお客さんはある程度結果が出せると思われてる。できないのは美容師の技量不足と思っているお客さんがいるってこと!!

確かに表面上ごまかしで綺麗に見せることは可能です。でも自宅でシャンプー1回しただけで、その後はボロボロそしたら「あいつは下手だ」と思われてるなら心外です。

上手な料理人に痛んだお肉や野菜を持って行って調理してもらっても良いパフォーマンスはえられないと思います。だから僕は来店していただいたお客様には五月蠅いぐらい手入れの話をします。(実際うるさく感じてる方はゴメンねでも付き合ってくれてありがとう)

ヘッドスパ(畑を耕していい土壌を作る)

ヘアリセッター(雑草を取り除く、育成の良い苗だけを選別して育ちの悪い苗は間引く)

トリートメント(その土地に合わせた必要な専門的な肥料)

正しいホームケア(毎日水やり、適度な肥料)


カット、カラー、パーマ、ストレート、セットブロー(調理、盛り付け)


このように考えていただくとチョットヘアケアに関して変わるのではないでしょうか?逆に

市販の変なシャンプー(害獣に畑を荒らされる)

ホームカラー(集中豪雨で畑も流されかろうじて強い物だけ生き延びた)

繰り返しの間違ったパーマやカラー(台風、災害で壊滅的な被害)

このような状態ではいい素材が収穫できないので折角の料理の腕を振るえませんよね。

勘違いしないでいただきたいのは、お客様を選んでるわけではないですお客さんにも良い素材を一緒に作るために出来る限りの協力をお願いできないかなとの思いです。よくこんなことを耳にします。

「美容院って○○ヶ月に1回の贅沢なんです」ありがたい言葉です。綺麗になって帰ってもらおうとやる気スイッチがより入るフレーズです。人気のレストランも同じたまにの贅沢だと思います。ただ僕はたまにの贅沢もしつつ、自宅でも美味しく毎日、食事をしてほしい美容師にとってお客さんのご自宅での再現性がそれにあたると思ってます。今日だけ綺麗じゃなくて自宅でスタイリングが簡単髪がツヤツヤ、イメージ通り考えただけでなんかうれしくないですか?俺だけ?

個人的な事ですが僕はコックより板前タイプです(笑)いろいろ味付けするより素材のいいとこを引き出したい!!お刺身って切り方で味が変わるらしい!同じ魚、切る人によっていい魚がもっと旨くなる。だから僕もカットするとき本当にいろいろ考えてます。(まじまじ)だから良い素材で仕事をさせてほしい。だからヘアケア本気でお客さんも一緒に取り組んでほしい。だからだから髪を頭皮をお肌をケアする努力を一緒にしていただけませんか。

長々とお付き合いありがとう。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marutoattic.blog90.fc2.com/tb.php/1127-f9cac027

 | ホーム |  page top