リンク


CalendArchive


プロフィール


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


最新記事


最新コメント


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

初ガスト (>_<)

先日、サチコと藤井ちゃんでお勉強会に行っていました

時間がなかったので、ファミレスへ

なんと、藤井ちゃん初ガスト
「めちゃめちゃ種類がある~」と、帰れま10ばりに悩み

NEC_0059_convert_20111029092402.jpg

そして、決まったのが・・・

NEC_0060_convert_20111029092443.jpg

キノコハンバーグ(可愛い~ベストショットです
美味しく頂きました

肝心のお勉強会ですが、これからの時期に起こるお肌のお話でした。
以前リプロマをいただいた講習と内容は近いものもありましたが、充実したものとなりました
もちろん、帰ってお店でもお勉強会を開きました
ご来店の際、聞いてみたいなあと思うことがあれば、いつでも聞いてください

完成しました(*^_^*)

アティックの長女、彩夏さんのウェディングフォトブックできました

前回、アップした白無垢以外にも写真を載せてます



これは、ご来店いただいたお客様に見ていただきたいと思ってます

お客様にとっても可愛がっていただいてる彩夏さん

最近では、お料理も頑張ってます

いつか、ブログでレシピを紹介できると思います

イメチェン2






髪の毛伸ばします宣言していましたが・・・
PA270878_convert_20111027152615.jpg
切っちゃいました

いつも私の髪を担当してくれてる彩夏さんがカットしてくれました

実は、前髪も切ってしまおうと思ってましたが、彩夏さんが「前髪を切ってしまうといつもと一緒になるから、残しましょう」と提案してくれたので、このスタイルになりました

結構周りの方からの反応も良く、提案通りにして正解でした

結果、伸ばせませんでしたが、背の低い私はショートスタイルがしっくりきます

新食感(*^_^*)

今、黒崎の井筒屋で北海道物産展があってるみたいで、差し入れをいただきました



「おもっちーず」というチーズケーキ
でも、おもちチーズ
何とも言えないフワフワな食感
初めていただきましたが、めちゃめちゃおいしい

ありがとうございました

ちなみに北海道物産展は、11月1日までらしいですよ

我が家は、北海道物産展と京都物産展は、外せません

これぞ、レトロ!!

先日、門司港に住んでる叔父のお家に行きました

床屋さんをしていますが、お店が超可愛い

昔ながらですが、レトロポップなものが箇所箇所にあって、タイムスリップしてる感じ



これ、灰皿

色もかわいいし、タバコは吸いませんが、なんかいいなあ~

門司港レトロな町でした

お詫び
昨日から先ほどまで、ブログ用のパソコンの調子が良くなくて、拍手やコメントが入りずらかったみたいです。これに懲りずに、アティックブログ見てくださいね~
ちなみに、ブログ用なので、お客様の個人情報は、入ってないのでご安心を
完全復活

高島田のウンチク?

先日、花嫁の髪型を、高島田とブログに掲載いたしましたトコロ
正しくは文金高島田では・・・・とご意見をいただきました。

文金高島田、一般的には一番知られているお名前ですが名前の由来には
いろいろな説があります。

僕の知っている説は2つです。

1、江戸時代中期~後期にかけて男性の文金風という髷(まげ)から発展した
  島田髷であること

2、1と同じ時代、貨幣の改鋳がありました。その時の小判が通称文金と呼ばれ、
江戸の人々にとて愛された通貨で価値あるものイコール文金と江戸で流行し
  文金~~と文金とつけて呼ぶのがひろまったからという説があります。
  現代の人が言うと超高島田 かわいぃ高島田となるのかなぁ~
  たとえがへたくそですみません。この説で行くと文金高島田というのは、
正式名称ではないとなります。

私、木村が文金高島田という表記をしなかったのは、僕が中学の頃たまたま近所に全国で講師をするぐらいの、髪結いの先生が居て(夏休みなどはバイト?お手伝いをしてました)その先生にに2番目の説をお聞きしたのと、その先生が江戸中期の文金高島田と現在の日本髪の形は全く違うから、別物であるとよく言っておられました

今日では、普通に文金高島田と普通に教科書にも載っているので、2の説は知らない方のほうが多いみたいです。僕は美容師になるきっかけを与えてくれた髪結いの先生の意見を信じていますので、あえて高島田と表記しました。僕も正直ちゃんとした文献などを調べたわけではないので先生のお話の受け売りですが、尊敬する先生を信じてこう考えてます。僕は髪結いさんほど正直、日本髪の技術も知識もありませんが、お客様に質問されて由来や、なぜそうなのか?お答えできる勉強をまずしてから技術練習を始めるので文金高島田を知らないわけではないですよ(笑)

ただしあまり突っ込んだ質問には、お時間をいただくこともあります。(笑)

しかしながら僕が今回、結ったのは、吹輪島田という名称でかつらでなく地毛で日本髪をと言われる方によく用いられる髪型です。文金高島田に比べるとカジュアルな感じですが、現代の若い花嫁さんには、日本髪日本髪していないので個人的には、お勧めです。ATTICのブログを見ていただく一般お方に、吹輪島田と書いてもピンとこないと思い高島田と表記しました。
読者の方に誤解を与えましたごめんなさい。

by、キムキム

byを使うところに年齢を感じますね(-_-)
もう使いません(恥ずかし



大人の階段

葵がついに・・・

乳歯がグラグラしだしました
保育所では、早い子は何本も抜けてるので、歯が抜けることに憧れてましたが、やっと

毎日触っては、自慢気にアピールしてきます

子供って、赤ちゃんの歯がはえてない口元、二本チラッとはえてきた時、学校前の歯抜け状態と可愛いですよね

後日談・・・・・

先週ATTICの長女
原嶋 彩夏が結婚をし高岡 彩夏になった時の話ですが、

花嫁仕度の手伝いで、私、木村ヘアを担当したのですが、
初めて日本髪を結い崩れないかとても心配していたのですが、

当の花嫁は、頭をフルフル、飛び跳ねるはで、こちらの心配など
全く気にしていない様子でした。

白無垢を着て高島田の髪を結うことになって約1か月半
夜な夜な練習をしました。

彩夏さんによい機会をもらって久しぶりに、
20代のころのように営業後に遅くまで練習をしていると

必死に仕事を覚えようとしていた、若かりし頃を
思い出しました。何歳になっても勉強することの

大切さを再確認しました。彩夏さんありがとう。

しかし必死に練習して不安一杯な僕の目の前で
飛び跳ねていた彩夏さんを見たときは、

嬉しそうな顔を見れたのが僕自身、嬉しかったのが半分
こっちの心配をよそにはしゃぐ彩夏さんを見て
本気で蹴ってやろうかと思ったのが半分でした。

秋の夜長 !!

今日は、すっきりしないお天気ですね

もう降らないといいですが・・・

今夜、雨が止んだスキに夜空を見上げてみてください

今日がオリオン座流星群がピークらしいです

葵が流れ星を見てみたいらしいので、起きてたらベランダから見てみようかな

流れ星に何をお願いするか楽しみです

皆さんも、夜はヒヤッとしますが、防寒して空を眺めると、きっとイイことありますよ

イメチェン (*^_^*)

新妻さいかイメチェン大作戦

結婚式も終わり、心機一転

アティックに入るまでは、美容師らしからぬお手入れで、スキもせずボロボロだった髪が、ここまでツヤツヤに



もったいない気もしますが・・・

PA190874_convert_20111020100138.jpg

カラーも明るく、かつ秋色にそして、ばっさり

彩夏さんが最も苦手だった長さでしたが、どうですか?

可愛いでしょっ

イメチェン大成功

happy wedding !!

アティック看板娘の彩夏さん、先日お嫁入りいたしました

当日は、気持ちよく晴れてお式にはピッタリのお天気でした

彩夏さんやお母様のお支度のお手伝いもさせてもらい、私たちもアティックの父母なので、ハラハラしていましたが、白無垢姿の彩夏さんはとてもキレイで、スタートからウルウル

旦那様もとても素敵で美男美女

うちの子が、一番可愛い




そして、お式が終わり、晴れて夫婦に

IMG_0973_convert_20111018140607.jpg

式が終わって、ホッとした瞬間です

ちなみに、地毛で結っちゃいました

お父ちゃん頑張りました

そして、
IMG_0965_convert_20111018140537.jpg

いつもの、彩夏さん

2人で素敵な家庭を築いてください

うちをお手本にしてもいいんだよ!!(キムラ)

プチエピソード
神社から式場に戻るバスに乗る際、夫婦となった彩夏さんは、ご主人側のバスへ。
それを見たお母様が、「彩夏は・・・」とちょっぴり寂しそうな顔で、別々のバスに乗り込みました。
彩夏さんが嫁いだことを実感した一場面でした

後日、フォトアルバムを作ってお店に置きます
披露宴の様子などありますので、お楽しみに~

コストコ !!

今朝、TOKIOの城嶋さんの番組見ました~

今日は、コストコ特集でした

ここで、コストコトリビア

日本で初めてできたコストコは、何県でしょうか??



実は、福岡県久山

へえ~へえ~(古っ

朝から見てしまったら、行かなくちゃ

ちなみに、アティックでお出ししているコールドドリンクのストローは、コストコです
色が可愛いです

皆さんも、コストコ掘り出し物があれば、教えてくださいね~

IN 鳥栖 !!!

鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました

最近お姉さんになった、ナナミちゃんと一緒に


 
子供たちは、すべり台で遊んでたので、交代でお買いものしました

連休だってので、人が多いは広いはで、疲れたけど楽しかった

木村は、意外と子供と遊んでくれるので、助かります

NEC_0055_convert_20111014122133.jpg

そして、子供たちもたくさん遊んだので、汗びっしょり

現地で調達した、おそろいの服でCDジャケットのようなポーズ

来週から、季節が進んで、秋らしくなるそうです

皆様風邪ひかないように気をつけてください

梨乃ちぃ(*^_^*)



10月4日に2才の時からずっと仲良しの友達のBABYがうまれました^m^
ちっちゃ~い
軽~い
とてもひかぴがこんなちっさかったとは思えない、、、

子どもの成長は早いですな(^u^)

赤ちゃんを見たら欲しくなるのはなぜ(・・?
母性本能と言うやつですかな???

ひかぴも赤ちゃん大好きみたいでしゃっち触りたがります

そして今月高校の時の同級生の子供が2人生まれます
楽しみ~

美魔女増殖中!!

前回、ブログにも登場した、高保湿美容液 ターナリー(美魔女美容液)

好評デス

ご予約いただいた方と数量限定で、特典付きというのをしていますが・・・
遠賀郡、美魔女増えちゃってます

IMG_convert_20110803125339.jpg

医薬部外品だから、お肌の弱い方こそ使っていただきたい
乾燥する今だからこそ

プラス、簡単マッサージでタルミ知らずです

最近、アティックスッタッフが、小顔になったヒミツがたっぷり詰まってます

ご来店時にお伝えしてますが、まだ知らない方は、ぜひ、スタッフまで

ちなみに、残り4セットです
お早めに

大人げない…

先日ご飯を食べに行きました

閉めのアイスは欠かせない木村家ですが、若干2歳の息子と32歳のお父ちゃん



いつも取り合いになります

最近では、お父ちゃんに分けてあげると取られないのが分かったのか、少しあげてからパクつくという技をあみ出しアイスGETできる匠でした

今週のお花

今回のお花は、オレンジ

唐辛子が入ってて、かなりいいアクセントになってます



ご対面!!

先日、誕生した蒼空君に会ってきました

久しぶりの新生児に癒されました

抱っこした瞬間泣くのか泣かないのか、微妙な顔
そこがまた可愛い

ママも回復してきてるみたいで、良かった~



もうすぐ退院だから、また、癒されに行くねぇ

お日柄もよく (*^_^*)


この週末は、結婚式のセットがたくさん入ってました

季節もいいし、皆さんお年頃ですね

アティックのお客様は、美人さんばかりなので、式場では目立ってしまうかも

皆さんを撮れなかったので、今回はお二人です

P9300797_convert_20111002170443.jpg
 
P1010799_convert_20111002170131.jpgP1010798_convert_20111002170201.jpg

ドレス姿の方がいると、お店の中もパッと明るくなりますね



 | ホーム |  page top